2015/12/18

忘年会 櫻宴の日本酒鍋



前から気になっていた店がある。
それは阪神魚崎駅を降りて徒歩5分ほどのところにある酒造「櫻正宗」の記念館内にある櫻宴だ。
ここは酒造ということもあり、日本酒で作った鍋「ポン酒鍋」が楽しめるのである。
酒があまり飲めない私も日本酒の美味しさはよく知っている(料理でよくお世話になっている)ので、この店は一度でいいから来てみたかった。



鍋は2種のスープが用意されておりプレーン味とピリ辛味だそうだ。
まずはおばんざい2種とサラダ、お造り、若鶏の唐揚などが出され、最終的に鍋の具材が運ばれてくる。
あとは各自で鍋を作っていくことになる。




料理はどれも割りと美味しかったが期待したほどではない感じ。
まぁ、他の店で5000円ほどの宴会メニューを注文したほうが凝ったものが食べれるかなという印象。





また鍋も普通に作るとプレーン味のスープの方は海鮮の臭いがきつくて食べにくかった。
酒の鍋なのに・・・。
海鮮はピリ辛でいただくとしてプレーンは野菜や肉を入れていただく。
ただ、この鍋というものも各自で作ると料理のクオリティに差ができてあまりよろしくないなぁと感じる。
火加減も難しいし。
う~む、鍋料理は向こうが作ってきたのを持ってきてもらうのが一番だと改めて思った。

結局、飲み物特に日本酒とかは美味しかったが鍋そのものはそこまで目を見張るほど美味しくはなかった。
期待しすぎたかな?
やっぱ私はこういう飲み会ならみんなでわいわい突く料理より各自に出てくる会席料位の方が好きだな。

という感じで職場の忘年会は無事終了。
今年は予算がないので去年ほどはっちゃけた店は選べないが幹事である以上皆の期待以上の店をチョイスしていきたいものだ。
さて、次はどこにしようかしら・・・。
ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿