2016/01/22

α7にも不具合が!!

タイトルの通りだが本当に勘弁して欲しい。
先週に普段使っていたコンデジRX100が動作不良で使えなくなったが、なんと今日代わりに持ち歩いていたα7でも不具合が起こってしまった。
α7は普段から使っておらず、RX100が壊れてしまったため代わりに持って行っていたのだが久しぶりに使おうと電源を入れAFを合わせようとしたら…合わない!!

そして合う時もものすごく遅い感じがするのだ。
どういう状況か画像を使って説明すると、まずα7の電源を入れシャッターボタンを半押ししピントを合わせようとする。



すると普通に写っていた画面が真っ白になるくらい明るくなるのだ。
そしてその後



真っ暗になる。
どうやら露出を合わせるのがかなり迷っている様子。




そして適切な露出になったらピントが合うかとおもいきや合わない。
とAFを使おうとすると上の3枚のような状態になってしまう。
また、一度ピントがあわなくなるとそれ以降シャッターボタンを押してもAFが効かなくなる。
画面のF値の表示を見ても何の数字も表示されていない。
もしや、レンズ自体カメラが認識できていないのでは?

こうなると一度電源を切りもう一度入れ直すしかない。
そうやって電源を入れなおすとなんぼかはちゃんと撮れるのだが、そのうちまた上記のような症状になる。

2時間ほど撮影したが少なくとも最初の1時間は3回に1度はこのような症状が出ていた。
そのたびに電源を入れ直すハメになる。
もううんざりだ。

頻繁に撮影設定を変えて撮影を続けていたが、後の方になるとその現象も少なくなってきた。
また、修理に出そうかと思い帰ってからAFを確かめてみるとそこまで頻発はしなくなっていた。
現金なカメラである。

しかし、10回ほどAFを使ってみるとはやり症状が出たので修理に出すことにした。
幸いこのカメラはヤフオクで安めで落としていたが、買ったのは新品でヨドバシカメラの保証書も付いている。
購入日には2015年5月4日の記載があり、まだ保証期間中なのである。
最近身の回りの製品がどんどん不具合を起こすが一体どういうことなのか?

これも一種の厄払いなのか。
まぁ、時間があるときにヨドバシカメラに行ってみよう。

ついでにRX100の代わりになるカメラでも探してみようじゃないか。
明日は土曜日天気は晴れ。
久しぶりの大阪遠征である。
ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

4 件のコメント:

  1. 初めまして! 僕もこの日曜日に2年前に買ってまだ撮影600枚(^_^;のSony α7と新規購入の24-240レンズで撮影しましたところまさに何から何まで同じ症状で早々に引き上げSONYサービスに持ち込みました。 どうせまた異常なしって言われるだろうけど… このα7は購入後ファームウエアアップ2回あり、2回とも失敗でサービスステーション送りです。 一度目はMacからファームアップしたのでMacはシェアが低く安定性に欠ける??とされ、2回目はwindowsをこのファームウエアアップために買ったらそれでもダメだったのでまた行くとUSBケーブルが純正ではないですとのこと… もの凄く僕にとってはテンションの下がるカメラメーカーです(^_^;  今度もどう言われることやら心配です。 画面が明るくなって暗くなり、電源を落とさないとAF効かない… ここまでもが全く一緒なんです(^_^; これで不具合無しではカメラではありませんねえ

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      元々α7はマウント部の強度など出た時からいろいろ言われてましたのでやっぱりかぁという印象ですね。
      普段はニコンの一眼レフを使用していますがそれらと比べてもソニーのカメラはどこか脆さが感じられます。
      ただこのサイズでこの値段でフルサイズ機を出せたのはソニーが初めてですしα7Ⅱではそういった不具合も改善されてるでしょうから今後のソニーのカメラ作りには期待してますね。

      削除
    2. ゆうさんありがとうございます。
      カメラ帰ってきました。 やはり異常なしで…  ただレンズの接点に汚れがあり清掃しました。と書き加えてありました。 レンズは購入時、ボディが入院中のため3/14日購入ですがこの撮影日が初装着でした。 これはサービスに伝えましたが、なんの返答もいただけませんでした。 大阪のサービスセンターの対応の問題かなと思い、いちどメールでの問い合わせをしましたが、ファームウエアの件も含めて全く同じ対応でした。
      α7ⅡRなど購入したいのですが、やっぱりしばらくはNikon中心にしておきます。
      カメラも安心ですがサービスセンターの応対も全然違いますね。 良い商品なのに誠に残念です。 

      削除
  2. 初めまして。昨年5月に中古で買った私のα7も全く同じ症状で、修理に出しました。結果、接点不良で25000円くらいかかるとのことでした。ググってみると同じ症状の方が結構いらっしゃるみたいで、このサイトに流れ着きました。機能性では何も文句は無いのですが、堅牢性とサポートの点ではまだまだCanon、Nikonに届かないみたいですね。良い商品なのに残念です。

    返信削除